2017/05/16 11:31

置賜四季の恵み便のブログに来ていただきありがとうございます。
山菜、特に木の芽類の旬は一瞬です。(笑)←わざとじゃないです。
GW前にはまだかな?まだ出ない?と心配していましたが、GW中に「おーーー出てる!」となり急いで収穫!お日様が当たるとぐんぐん成長するため、本当にいい時期にとるのが難しい。帯に短したすきに長し・・となることが多いです。
また、山の斜面や、どこに生えているかで本当に成長が違うので、今日は小さいけど、明日あたり採ろう!なんて思いながら毎日山歩きしました。
そんな山歩きしながら思ったことがありました。お客さんたちと一緒に山歩きしたーい!!と切に思いました(笑)
写真で採る景色と実際の景色は全く違うし、山の中を歩く時の、足音、鳥の鳴き声、空気感。それを感じてほしいなーーーーって思いました。
そんなことがぜひ近いうちに実現するようにしたいと思っているのです。