2017/05/08 10:12

冬の間からずっと待ち望んでいた、山菜採り。
主人の実家は本当に山に囲まれた中山間地域。過疎も進んでいて、私も最初来たときは「げーーーーーーーー!!!」と思ったのですが(一応都会の人ぶってみた(笑)でも心の奥底になんか懐かしい。なんか面白そうって気持ちがあるんだけど、とりあえず環境の激変ぶりに「げーーーーーーー!!!」って顔をして生きてましたが。田舎おもしろいじゃん。田舎好きかも。っていう気持ちを少しずつ出せるようになってきました。今は大好きです。だって空気おいしいし、楽だよー!歌とか歌いながら外歩けるし、人口密度めちゃくちゃ低いです!!
で3年ほど前に初めて山に入りました。あーもっと早くから入ってればよかった!!持ち山が80町歩(お義父さんがいうには地図上では80だが、実際その倍くらいある。)ま、よくわからないんですけど。広大な山です。山といっても勾配がゆるく、家のすぐ裏の山は丘?かな?そこを少し入ると(もう道路から見えてますけど)コシアブラやタラの芽が生えています。平らな場所に蕨やゼンマイ。家の裏にもゼンマイと蕨。池の横にうるいが生えてます。もはや山じゃないところに(笑)最初はわからなかったけど。だんだん目が肥えてくるのか??向こうからここだよーと主張してきます。(笑)でも、根こそぎ採らないで、少し残します。私の中では、自然への感謝と先祖の方が守ってくれた感謝とを想い、採るときに「ありがとう」って言います。←えらい!私(笑)
長靴で歩くのも都会ではそうそうないので楽しいです。
そしてそんな山菜を販売しているのですが、山菜は本当に時期が短く、特に木の芽である。コシアブラやタラの芽は一瞬の時期に終わってしまいます!ぜひぜひ皆さん。食べてみてくださいね。
そして、そんな置賜で採れた山菜を、東京で売っています!
北千住駅東口徒歩2分(足立区千住2-51)
甘未喫茶「ます味」に明日以降到着できるよういま発送準備中です。山に昨日まで生えてたこしあぶらとタラの芽だよー!
コチラもぜひご利用ください。