2017/04/13 18:14

私が山形にやってきた時は、マリッジブルー&あまりの環境の変化にマイナスの1000乗くらい(笑)の気持ちでした。
よくここまで自分、盛り返してきたなと思う私です(笑)←でも結構ガチです。
もう昔のことは結構忘れてしまいましたが、こちらに来てへーと思ったことを思い出しながら書いてみたいと思います。
語尾に「だべした」が付く。言ったじゃん→言ったべしたー。
冷やし中華にマヨネーズが付いている。
電話で「でしたー」って言う。→「どうもー佐藤でしたー。」終わっちゃうじゃん(笑)
スタッドレスタイヤを「冬タイヤ」という。
10月頃になるとホームセンターに長靴がずらーーーーっと並ぶ。すごくゴム臭い。
車の運転は荒い!歩行者がなかなかいないので、歩行者優先の感じがない・・。
「ありがとう」は「おしょうしなー」
標準語に直せない方言がある。例:「うるがす」→水につけてふやかすみたいな意味で、お茶碗をうるがしててけろー。とか野菜などにも使う。他にもうまいこというなーという方言がある。
干し野菜や塩蔵の方法がたくさんある。食の知恵がすごい!
事前原稿もなく思いつくままに書いてしまいましたが、まだまだたくさんあるのでまたの機会に書きたいと思います。
今日も読んでいただきありがとうございます。